学習効果が高い、DSの学習ゲーム

【DSの学習ゲーム】ニンテンドーDSの学習系ゲーム(脳トレとかえいご漬けなど)が店先にとても増えていますが、何が面白くて学習効果が高いと思いますか?

メーカー名でも良いですし、固有のタイトル名でも良いです。
使ってみた感想を教えてもらえますか?
http://q.hatena.ne.jp/1175394464
続きを読む >>

【謎解き】ハッピーバースデー

【謎解き】ハッピーバースデー

D菜「Sさんって知ってる?」
B美「ええ。ナントカ団の団長でしょ」
D菜「名目上は文芸部だから、文集を出すんだってさ。B美も協力してあげて」
B美「何を書けばいいの?」
D菜「新しいタイプのホラー。1枚でいいみたい。
   Nさんにも幻想ホラーを頼んだけど、怖くなかったんだって」
B美「いま書くわ」

B美は短い文章を書いた。


機内で高校生たちが騒いでいた。
「X子、ドジよねー。修学旅行の当日に寝過ごすなんてさ」
「電話したら泣いてたわ。ちゃんと目覚ましかけたのに、って」
「いつもは幸運なくせに、肝心なところでダメね」
「今日、X子の誕生日だよね? 最高の誕生日ねって言ってたのに」
Y帆が提案した。
「ねえ、X子のために『ハッピーバースデイ』歌ってあげない?」
Y帆は席を立つと大声で言った。
「みんな、今日が誕生日のX子のために『ハッピーバースデイ』歌うわよ」
クラスメートは大声でいっせいに歌った。
Y帆はケラケラ笑った。
「この歌、X子に聞かせてあげたかったわね!」


D菜は首をかしげた。
D菜「悪いけど、このホラー小説の新しさと怖さを説明してくれない?」
http://q.hatena.ne.jp/1172596461
続きを読む >>

【謎解き】電光掲示板の言葉

【謎解き】電光掲示板の言葉

10年くらい前の日曜日の夜のこと。
モアイ像で待ち合わせしてると、青年に声をかけられた。

彼が指さす方を見ると、渋谷駅西口の(旧)三菱銀行の壁に、縦型の電光掲示板があったのね。
地味ーな掲示板で、指さされなければ見落としてた。

で、その掲示板に前後の脈絡まったくなしに
「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」
って文字が流れたの。

「それが?」って言うと、青年はフッと笑って消えた。

あれって、企業のCMと、NHKニュースと、スポーツの結果と、天気予報がだいたい5分周期で流れるの。
見てたら5分後に、やっぱり唐突に「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」って文字が流れた。

さらに5分待ったんだけど「さよなら、さよなら、渋谷の街よ」だけ抜けて、二度と現れなかった。

普通、文章が変わるときは、CM以外のニュースや天気予報は、全部変わるものなの。
なのにそのときは、あの言葉だけ消えてた。

数ヶ月後に、また渋谷を訪れる機会があったんだけど、もうその電光掲示板はなくなってた。
だから迷宮入り。何だったんだろう?

※実話を元にしています。約10年前、このようなメッセージが、本当に流れたのです。
http://q.hatena.ne.jp/1171382081
続きを読む >>

【ナポリタン問題】「私の名前は・・・」

【ナポリタン問題】「私の名前は・・・」
ナポリタン問題とは、不可解・意味不明な文章を解読・解釈するクイズのことです。
1/29に回答をオープンします。

--
携帯電話すら使えないこの地で、私は途方にくれていた。

ある日、一通の手紙を受け取った。
私はその手紙を頼りにこの地までたどり着いたのだった。
その手紙によれば、ここが私の夢見てきた憧れの地だというのだ。

大勢の人間が私のことを取り囲んでいる気配を感じる。
だが、私には周りを見渡す勇気がない。彼らは無言だ。

長いこと、私は下を向いて考えていた。
これは何を意味するのだろうか?

ふと、時計を見つめる。やはり。時間の経ち方がやけに速い。

いつからこんなことをやっているのだろう。
昨日も……、一年前だって……

その時、私は悟ってしまった。もう終わりだ……
http://q.hatena.ne.jp/1169822605
続きを読む >>

【謎解き】ライオンにたてがみはない

【謎解き】ライオンにたてがみはない

B美がデザートを手に学食に戻ってくると、D菜とF吉が声をかけた。

D菜「さっきI穂が来て、B美を探してたの」
F吉「B美はそのうち戻るって言ったんだけど、メモを残して行っちゃった」
B美「ふうん。何て書いてあるの?」
D菜「それが・・・わけのわからない詩なのよ」
B美「見せて」
D菜はメモを差し出した。


 ライオンにたてがみはない
 毒を味わわない人はいない
 着物は見た目がよくない
 湯気は決して熱くない
 獣に襲われることはない
 遺伝はあってはならない
 首にネクタイは締めない


B美は「なるほどね」と言うと、アイスクリームをテーブルに置いた。
B美「じゃあ私はデザートを食べさせて貰うわ」
http://q.hatena.ne.jp/1169703828
続きを読む >>

ナポリタン問題

【ナポリタン問題】
意味不明の文章を解読するゲームです。

※ 警告
この問題と同様のトリックを使った問題を作り、
「はてな」で質問したのち、URLを回答してください。
出来に応じてその問題に50pt〜100pt程度、乗っかります。

この問題は1/25の夜20:00以降に、一斉にオープンします。
ですので問題を作った方も、オープンはそれ以降でお願いします。

---------------
「後悔」

異国の狭い部屋に、私は閉じこめられていた。
ついこの間までは、そこそこ成功して生きていたのに。

馬が、私を哀れみながら通りすぎていく
「この犬めが、しばらくそこに入ってろ!」と言い捨てながら。

私は罪をおかしたらしい。
1つ1つの罪は軽くても、
3度目ともなると、もう許されなかったのだ。

なにが悪かったのだろう?
2回目の罪を重ねたとき、私はもうやめたいと宣言した。
しかし周囲はそれを許しはしなかった。

運命は私の手にゆだねられた。
そして私は、悪魔の赤い2つの眼によって、
この部屋に突き落とされたのだ。

ああ、私はいつ、この部屋を出られるのだろうか?
http://q.hatena.ne.jp/1169282722
続きを読む >>

【ナポリタン問題】「マリちゃんの日記」

【ナポリタン問題】「マリちゃんの日記」
ナポリタン問題とは、不可解・意味不明な文章を解読・解釈するクイズのことです。
参考:http://q.hatena.ne.jp/1168345040
回答は、1/19の夜以降に一斉にオープンします。それでは、よろしくお願いします。
--

8月10日
今日はママと一しょにお買い物。
ママはうめぼしを買ったの。

8月11日
パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。
あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

8月12日
みんな何を言っているの?
マリには、わからないよ。わからないよ。

8月13日
どうして。どうして。
今日はマリのたん生日なのに、ひどい。
パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?

8/13
マリ、ちょっとかしこくなったの。
マリのたん生日は今日なの。
http://q.hatena.ne.jp/1168944489
続きを読む >>

【謎解き】ノートを貸して!

【謎解き】ノートを貸して!

学食でランチ食おうとしたら、
元気なのとオドオドしてる二人連れの女がやってきた。
で、元気な方が
「G太さんですか? ○○の授業、取ってましたよね」
って言うんだ。

取ってるって答えると、
「そろそろ年度末試験ですよね。お食事中にノート貸してください。
すぐ返しますし、学生証、置いていきます」
って言うんだ。

俺ロクにノート取ってないぜっていうと、ないよりマシですからって言うんだ。
思わずムッとした顔をすると、内気な方の女が、
すみません本当にすみません、って謝って。

二人の学生証と引き替えにノートを貸すと、すぐに消えた。
10分後に二人は戻って、お礼にカロリーメイトを一種類ずつ、3箱くれた。

数日後。
○○の試験が迫って、俺のノートなんて役に立たないから、
友達から出回ってるノートのコピーをもらったんだけど、
それが例のオドオドした女のノートだったんだ。
ノートの表紙もコピーされてて、学生証と同じ名前だったからわかった。

きれいな字で全授業分、びっちり書かれててさ、
もう俺のノートなんて全然必要ないわけ。
だから不思議なんだ。なぜノートをコピーしたんだと思う?
http://q.hatena.ne.jp/1168790790
続きを読む >>

【謎解き】プレーンヨーグルト

【謎解き募集】

高校生のころ、月〜金の夜に、
スーパーでレジ打ちのバイトしてたんだけど、
暗いオバサンが来るようになったのね。

髪がボサボサ、目も死んだようで、
X社の500mlのプレーンヨーグルトを1箱だけ買ってくの。

来るのはいつも私のレジ。
空いてるレジがあっても私の列に並ぶの。
土日には来ないみたいでさ。そんなことが数ヶ月続いた。

「ヨーグルト好きなんですか?」って聞いたら、
「私じゃなくて娘の分」っていうのよ。
一人娘で高校生だったとか言ってた。

毎日1箱って多すぎじゃない?
「旦那さんも食べるんですか」って聞いたら
「夫とは女癖が悪いので別れました」って。あちゃー。

で、私がバイトを数週間後にやめることになって、
X社のヨーグルトも同じころに製造中止になるらしくって、
そう言ったらショックだったみたい。

バイト最後の日、オバサンはX社のプレーンヨーグルトを1箱、買って、
私の住所を聞いて帰った。

次の日の朝、家のポストを見たら、切手なしの封筒が入ってたの。
中には大金。たぶんオバサンの所持金すべて。
あとで聞いたら、その日の深夜にオバサンは自宅で自殺してたんだって。
http://q.hatena.ne.jp/1168441647
続きを読む >>

PS2の面白いゲーム5万円分

■ベスト回答者には、500pt次点の回答者には300pt。■PS2(プレイステーション2)を今さらながら買いました(…PS3が出て安くなったので)。さて、5万円ほどプレステ2の面白いソフトをゲームジャンルを問わず、買いたいのです。
1.あなたなら、5万円の配分をどのようなソフトで推薦してくれますか。
2.また、あなたならどこで今回のソフトを購入しますか。※注 中古でも全くかまいません。
(私は今のところamazonかヤフオクでと考えてます)
ベスト回答者には、500pt次点の回答者には300ptをあげます。
http://q.hatena.ne.jp/1163990539
続きを読む >>
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
miteyo
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • (女性限定)ハンカチ王子が使っていたハンカチがオークションに出ていたら、いくらなら買いますか?
    minnminn (11/10)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM