次の首相にふさわしい人物は?

次の首相にふさわしい人物は?(択一)
  安倍晋三(現首相・続投が望ましい)
  麻生太郎(現外相)
  小池百合子(現防衛相)
  小泉純一郎(前首相)
  谷垣禎一(前財務相)
  福田康夫(元官房長官)
  小沢一郎(民主党代表)
  菅 直人(民主党代表代行)
  前原誠司(民主党前代表)
  岡田克也(民主党元代表)
  その他(出来ればコメントに)
  相応しい人などいない
http://q.hatena.ne.jp/1186037249
続きを読む >>

殺し屋は実在するのでしょうか?

殺し屋は実在するのでしょうか?

マンガや小説によく出てくる「殺し屋」は実在するのでしょうか?
イメージとしては、単なるお金をもらって行動するのではなく、一流のプロという意味です。

また、政治家や大企業がからむ事件のときに関係者の自殺やなぞの死があることがありますが、そういったことは「殺し屋」の仕業なのでしょうか?

実在する場合、その根拠となる具体的なこと(○○事件で逮捕された××の例など)を教えてください。

さらに、もし実在しない?場合、なぜこんなに小説やマンガの中には当たり前のように殺し屋が登場するのでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1182404911
続きを読む >>

太平洋戦争は無謀な戦争だったか?

太平洋戦争が、よく言われるように無謀な(=勝ち目のない)戦争であったかどうかを調べてみようと思っています。
無謀であったかどうかは「勝った!」と見なすラインをどこに引くかによって変わってきます。
例えば日露戦争は戦線を注意深く限定し、早くから講和の算段をしていたので、ロシアという大国相手であっても「無謀な戦争」にはなりませんでした。
そこで質問です。
太平洋戦争の開戦にあたって、日本の戦争指導部は「何が、どのような状態になったら勝利」と考えていたのでしょうか。
例:「米本土に陸軍が上陸して、アメリカ全土を占領したら勝利」

例えば開戦直前、昭和天皇に「絶対に勝てるか」と問われた杉山参謀総長が、絶対とは言えないが見込みはありますと回答したそうですが、このとき杉山参謀総長は(あるいは昭和天皇は)勝利ということを「何がどうなること」とイメージしていたのかが知りたいのです。
できれば、何々を読めば書いてあるよ、という情報が欲しい。
よろしくお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/1170758997
続きを読む >>

はてなサヨク

はてなサヨクという言葉をはじめて目にしました。
はてなにはサヨクの政治ブログが他のサーバーに比べて多いというのは本当でしょうか。
もし本当に多いのだとしたら、理由は何かあるのでしょうか。
もし、そういう分析などがあるのでしたら、それも教えていただけるとありがたいです。
http://q.hatena.ne.jp/1167887758
続きを読む >>

教育基本法改正案についてのアンケート

【3ポイント】教育基本法改正案についてのアンケート
のっかりはてな大歓迎
http://q.hatena.ne.jp/1164505523
続きを読む >>

教育基本法改正案での野党の欠席戦術。。。

教育基本法改正案が衆院で可決されました。
あなたは、野党の欠席戦術をどう思いますか?
参考URL
http://www.asahi.com/politics/update/1116/001.html?ref=desktop
http://q.hatena.ne.jp/1163654871
続きを読む >>

教育基本法改正に賛成しますか?

今回の教育基本法改正に賛成しますか?

参考URL
現行教育基本法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95
改正案
http://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/houan.htm
http://q.hatena.ne.jp/1163634118
続きを読む >>

鉄道会社で、飲酒検査機を身代わりで受けさせるのを了承した助役が解雇

【東日本限定】鉄道会社で、飲酒検査機を身代わりで受けさせるのを了承した助役が解雇という事件がありましたが、この処分をどう思いますか?


Q01東日本在住の人にお聞きします。 福岡県の西鉄で、運転手が酒気帯び運転をして、運転手は解雇。また、飲酒検査機を身代わりで受けさせるのを了承した助役まで解雇という事件がありました。(詳しくは、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061020-00000004-maip-soci などをご覧下さい) あなたは、助役まで解雇ということについてどう思いますか? ※東北・北陸・関東甲信越の人限定でお願いします。他地域の方は他地域のアンケートでお願いします(択一)
> せめて減給くらいでしょ
> せめて停職くらいでしょ
> 解雇が妥当でしょ
> 解雇だけでなく罰金刑までつけるべき
> 解雇だけでなく懲役刑まで処するべき
> 解雇だけでなく殺人罪と同等に扱うべき
http://q.hatena.ne.jp/1161400801

安倍首相の性別

安倍首相の性別を教えてください。
※回答終了後、私からコメント寄せたいと思います。

Q01彼の言動を見て考えるべし(択一)
> おカマ
> 男性
> 女性
http://q.hatena.ne.jp/1160345391
続きを読む >>

皆さんに死刑制度の存続・廃止に関連して質問します。

皆さんに死刑制度の存続・廃止に関連して質問します。
個人としての殺人への意識と、国家の制度としての死刑制度(ここでは国による殺人とする)への考えの組み合わせのうち、皆さんの考えに最も近いものはどれでしょうか? 

> 理由があれば人を殺してもよいし、また自分は殺してしまうかもしれないので、国も人を殺してよい。
> 理由があれば人を殺してもよいし、また自分は殺してしまうかもしれないが、国は人を殺しはならない。
> 自分は殺すことはないが、理由があれば人を殺しても良いので、国は人を殺してもよい。
> 自分は殺すことはないが、理由があれば人を殺してもよい。だが国は人を殺してはならない。
> いかなることがあろうとも人は殺してはならないし、自分が殺すこともないが、国は人を殺してもよい。
> いかなることがあろうとも人は殺してはならないし、自分が殺すこともないので、国は人を殺してはならない。
> 自分は殺すかもしれないが、いかなることがあっても人を殺してはならない。だが国は人を殺してもよい。
> 自分は殺すかもしれないが、いかなることがあっても人を殺してはならないので、国は人を殺してもよい。
http://q.hatena.ne.jp/1159953459
続きを読む >>
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
miteyo
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • (女性限定)ハンカチ王子が使っていたハンカチがオークションに出ていたら、いくらなら買いますか?
    minnminn (11/10)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM